So-net無料ブログ作成

介護:クレーム対応・予防研修 [医療・介護・福祉:受講生さまのアンケート]

今回の研修に参加して感じたことは「○○と○○」の重要性でした。御家族や利用者の方が職員や施設に対して、不満を持つ原因は「・・・・・・」に対してではなく「・・・・・・」が原因なのではないかと思いました。御家族や利用者の方が納得感を得られる為の○○と○○は大切であると認識する事ができました。

講師より:
研修お疲れさまでした。
アンケートにご記入くださり、ありがとうございます。

クレームの対応・予防で大切なことを
ご理解いただけて、よかったです。

クレームには、いろいろな内容があり、
その時の状況など、
多くの角度から
見直していくことが必要になりますね。

私は、サービス業の現場に
実際に長年おりましたことと、
介護現場で家族として
長く家族の世話に通っていたため
介護現場で、いろいろなシーンも見てきました。

だから、皆さんからいただいた内容が、
まるでそれらのシーンを思い出すかのように、
想像できました。

サービス業の現場で苦労して得たスキル、
そして、介護経験は、 私にとって、
皆さんにプレゼントできる
エッセンスとなりました。

クレーム予防・対応のスキル・エッセンスを活用し、
利用者さまや、ご家族の皆さまと
信頼関係を築いていってくださいね。

利用者さまも、ご家族の皆さまも、
職員の皆さまも、
いつも笑顔で楽しく過ごせますように…。

応援していますよ。


共通テーマ:仕事