So-net無料ブログ作成

異業種交流会:冠婚葬祭・日常に役立つマナーセミナー [異業種交流会:受講生さまアンケート]

・結婚式の受付でお祝い金を渡すときのマナーなど、あまりわからないままだったので、今日のマナー講習が大変役立って良かったです。
・たいへん勉強になりました。もっと教わりたいくらいです。
・常々わからなくて困っていたマナーが今日一日で解決できました。よかったです。

講師より:
セミナーのご参加、お疲れさまでした。
アンケートにご記入くださり、ありがとうございます。

セミナーの内容が、皆さまの社交の場で活かすことができれば幸いです。
不安が解決して、よかったですね。

20代~30代の皆さまは、今も、そして、これからも、
お友達の結婚式には、お祝いを持っていかれたり、
友人として受付に立たれたり、スピーチを頼まれたり、
司会をしたり、二次会の幹事や、さまざまなお世話係など…
プライベートでもお忙しい日々をお過ごしになるかもしれませんね。

私も振り返ると、友人の結婚式では毎回何かを頼まれ、
各 経験してきました。
お世話をすることも、楽しいものです。

皆さまは、やがて、管理職にもなられる方が多くいらっしゃるでしょうし、
中には独立する方もいらっしゃると思います。

そうなると、今度は「○○会社の部長の□□さま」と
会社名、役職、名前がセットになります。

ビジネスを超えても、あるときは会社の看板や役職まで背負っていくことになります。
役職が上がるにつれ、部下も増えます。
部下が増えると、結婚式に呼ばれたり、スピーチを頼まれたり、
仲人を頼まれたり、他にも何かとお世話をすることが増えますね。

仕事とは別に、地域や自治体の役員や委員をしたり、
プライベートでも社交の場も広がることでしょう。

また、ビジネスの場では、大きなパーティーを開催されるときなど、
主賓や来賓も経験することも、でてくるかもしれません。

私も仕事柄、そのような経験をしてきましたが、
このような勉強は、知識・実技・対応力・経験が
セットになってくるように思います。

しっかりとした知識や実技を身に着けると同時に、
数をこなし、場慣れすることも大切です。
これらは、皆さまが人生を重ねていくにつれ、自然に経験されてくると思います。


20代~30代の皆さまは、これからますます成長される時期です。
今は、いろいろなことに興味を持ち、たくさんの勉強をしていくころですね。

20~30代は、努力の種まきをするような時期のように思いますが、
やがて、その努力の積み重ねは、
40代、50代に立派に美しい花を開かせることでしょう。

私は、皆さまが、仕事がトップレベルでダントツにできて、
プライベートでも、どこにでても思いやりがあり、スマートな対応ができる
素敵な人になってほしいと願っています。

やがて、皆さまに部下ができたとき
「皆さまのようになりたい」と部下から思ってもらえるように…。
部下の皆さまによい影響を及ぼしてくれる人になってほしいと願っています。

応援していますよ。





 



共通テーマ:仕事