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サービス業:お身体の不自由なお客様への応対(ユ二バーサルサービス接遇)研修 [サービス業:受講生さまのアンケート]

体の不自由な方、認知症の方、心の病気の方、それぞれに適切な声かけやお手伝いをすることでお客様の負担も少なくなりうることをとてもつよく感じました。また、その本人さんだけでなく、介護、介助にあたるご家族への配慮についても考えることができてとても参考になりました。ありがとうございました。

講師より:
研修、お疲れさまでした。
アンケートにご記入くださり、ありがとうございます。

さまざまな症状をお持ちのお客様の数だけ、
対応のしかたがあります。

知識を深め、個々のお客様に適切な対応が
しっかりと現場でできるように
研修後も実技トレーニングを重ねておきましょう。

また、皆さまがご休憩中で現場をお離れになるときや、
お休みのときも、他の社員さんたちも 皆さまと同様、
すべてのお客様に対応できるように
トレーニングを重ねていかれますようお願いいたします。

また、介助されている
ご家族への配慮のしかたもお伝えし、
実際に応対や実技トレーニングをしていただきましたね。

私は、どなたと限らず
ひとりひとりのお客さまを
大切にしていただきたいと切に願っています。

地域にしっかりととけこんだ
温かいお店を皆さまのお力で作っていってくださいね。

応援していますよ。


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