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サービス業:接客研修 [サービス業:受講生さまのアンケート]

・常に笑顔でお客様の顔を見ての挨拶を心がけます。
・仕事中はお客様に常に見られていることを意識し、後方にいっても顔を上げて挨拶します。

講師より:
研修、お疲れさまでした。
アンケートにご記入くださり、ありがとうございます。

研修後、ご自身がどのように行動していかれるかが
定まり、よかったです。

やさしい表情は、やさしいお心を表します。
どなたに対しても常に思いやりを持って
お仕事をしてまいりましょうね。

お客さまのお気持ちも穏やかになり、
安心してお話されることでしょう。

ともに働く仲間に対しても同じことですね。

そして、皆さまの職場は、
お客さまに常に見られています。

事前視察に何店舗か、日や地域を変えて行ってまいりました。
研修中にも、どちらをどのようになど具体的にお伝えしましたね。

私もサービス業におりましたので、
視察だけではいけないと認識しており、
実際に内部者として、現在もときおり、
サービス業の現場に出るようにしています。

視察だけではわからない現場のいろいろなことが
わかります。

ですので、同じサービス業の内部目線での対応のコツと
視察で感じた外部目線の声、
両方の観点からのエッセンスをお伝えいたしました。

ぜひ、ご自身がお決めになったことを大切になさってくださいね。

そして、 さらに、お客さまに喜んでいただける対応スキルを
これからも磨いていきましょう。

皆さまも毎日笑顔でお仕事ができますように…。

応援していますよ。


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