So-net無料ブログ作成

内部組織構築:リーダーシップ・部下、後輩の育成法・働きやすい組織作り 研修 [内部組織構築:受講生さまのアンケート]

日々どのように新人と関わり、教えていったらよいか頭を抱えていた。そんな中でいかに成長して貰うか、その事を考えると頭が痛くなるのが現状だ。研修で課題について話し合いを行い、たくさんの意見を聞くことができた。人それぞれ思いは異なり、自分が思っても居なかった意見もたくさん出てきた。その中で、一人で考えてしまえば硬い考えしかできない。たくさんの人の意見を聞く事で、色々な方向から考え、アプローチできるように感じる。私一人で育てているわけではなく、一年後は新人も独り立ちする。いつか他の人のことも考え働ける人になってほしいと思う。今回の研修は今までの研修で一番よい研修だと思った。自分の見直し。そして相手を思いやる気持ちとは何か?新人の頃に感じていた気持ちと今感じる気持ちを比べるいい機会に出来た。少し立ち止まり考える時間を私にくれた研修となった。

講師より:
研修、お疲れさまでした。
アンケートにご記入くださり、ありがとうございます。

新人さんの育成にお悩みだったのですね。
「いかに成長してもらうか」をお考えになっていたご様子、
具体的な方法を探っていらしたのかもしれませんね。

ワーク課題では、他の皆さんと質の高い意見交換ができて
よかったです。

私も各グループをまわっておりましたが、
どちらも課題に深く踏み込み、活発な意見交換が
なされていた様子を拝見いたしました。

問題に対して、立場の違い、キャリアの違い、
部署の違い、職種の違い…
色々な観点からの意見を聞くことによって、
視野も広がり、お互いの仕事内容への理解も深まり、
解決策になるヒントやアイデアもみいだされてきますよ。

新人さんへも「このように育ってほしい」という
明確な目標がおありですね。

ご自身が手本になり、
その姿を後輩に見せてあげることにより、
後輩の方もイメージがしやすくなります。

近くによい
先輩がいらっしゃることにより、
良い刺激になり、モチベーションアップにもつながります。

相手への思いやり、
そして、新人さんのころのお気持ちと、
ご自身の今のお気持ちをお比べになっていたこと。
研修が、ご自身の見直しや立ち止まって考える機会になってよかったですね。

問題意識が高く、解決策を考え、
チャンスも活かす方だと見受けましたので、
これからも、ご自身もよい先輩として立派に成長されることでしょう。

応援していますよ。


共通テーマ:仕事