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サービス業:接客マナー実技研修 [サービス業:受講生さまのアンケート]

どんなに声を出していても、心のこもっていないあいさつ(無表情・目を向けない)は、お客様に伝わってしまうと感じました。形だけのあいさつではなく、忙しいときこそ、笑顔でのあいさつで気持ちの良い雰囲気をつくりたいと思います。

講師より:
研修、お疲れさまでした。
アンケートにご記入くださり、ありがとうございます。

挨拶のところが印象的深かったのですね。

挨拶ひとつでも、お店やスタッフの方の雰囲気を
お客様側は、なんとなく感じてしまうものですよね。

事前に、私の地元・近隣都市の支店・本店
そして皆さまの地域に到着後は、皆さまの支店を
何件も視察してきましたが、
どちらのお店も、次々多くの
お客様がお越しになり、
お待たせしないよう一生懸命お仕事をなさっていました。

その中、お客様ひとりひとりにごあいさつをすることは、
大変なときもありますが、そのことが習慣になれば、
行っていて当たり前になってきます。

最初は、意識しながら、
そして、それが当たり前になってくるように
しっかりトレーニングを積んでいきましょう。

皆さまになら、できますよ。

応援しています。


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