So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

介護:接遇研修 [医療・介護・福祉:受講生さまのアンケート]

今回の接遇研修は、私にとり、個人目標・決意表明が浮き上がり「やっぱりこれだ!!」となりました。「利用者様に寄り添う介護をします!!」そのために、私は利用者様の自律をサポートします。先生の研修は、自分の意志、方向性が固まり、これからどれだけの研修を、どんな研修を受講しましても、自分の気持ちが変わらないままでいられると確信しました。そして、やはり理念と方針に私は共感しています。あたらめて、そこに戻れた自分に少しだけうれしく思いました。

講師より:
研修、お疲れさまでした。
アンケートにご記入くださり、ありがとうございます。

元気を感じる文面に、微笑みながら拝読いたしました。
私も嬉しく思っております。

研修でたくさん学ぼうとしてくだっていたのですね!
文面から、その姿勢を感じています。

個人目標や決意表明も設定できて、よかったですね。
利用者様に寄り添うやさしさ、
そして自律をサポートくださるスキル、
私も、研修中にロープレ等を拝見していたので
のような応対が想像できます。

研修を終えて、強い意志が固まったようですね。
どうぞそのお気持ちを大切になさってくださいね。

事業所の理念・方針にも共感されているご様子、
そちらを基にして、職員さんたちは動いていくので、
理念と方針がご自身のお考えと合致していると、
きっと、仕事も進めやすく、
やりがいもお感じになっていることでしょう。

そして、研修後は、ご自身への成長にも
お気付きになっていたのですね。

原点に戻れたこと、そしてそのことに気付けたご自身を
どうかほめてあげてくださいね。

こちらの事業所では、何人もの職員さんから、
私への嬉しいお手紙をいただいております。
皆さん、本当にありがとう!
私の方こそ、毎回、
皆さんから元気をもらっていますよ。

事業所に行くと、いつも皆さんが「先生~♪」と言って笑顔で駆け寄ってくれ、
いろいろとお話してくださり、毎々、ほっこり癒されています。
また、お話しましょうね。

お手紙は、個人にいただいているものなので、
基本的な礼儀ですが、公開はいたしませんから、
どうぞご安心くださいね。

私からも、お手紙をいただいた職員さんひとりひとりに
手書きでお礼状を書いて、事務所の方にお渡ししておきました。
皆さんのお手元に届くと思います。

これからも、職員の
みなさんで、やさしく明るく元気なよいカラーの
事業所を作ってくださいね。

皆さんが快適な職場で、いつもやさしいお気持ちで
やりがいを持ってお仕事ができるようにと願っています。

では、また、次回、お会いしましょう。
皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

応援していますよ。


共通テーマ:仕事