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介護:利用者様・ご家族対応・クレーム予防研修 [医療・介護・福祉:受講生さまのアンケート]

家族の立場から、専門職の立場からの意見を聞かせていただけて本当に有意義な時間を過ごすことができました。ケース毎に、必ずねぎらいの言葉を述べられてから話されるところも大変勉強になりました。少しでも利用者、家族に嫌な思いを持ってもらうことなく仕事ができたら良いと思います。

講師より:
研修、お疲れさまでした。
アンケートにご記入くださり、ありがとうございます。

家族の世話で、10年間、介護現場に入り込み、
かなり多くの皆さまと同業の方々と接してきましたので、
深いお話もさせていただきましたね。

家族として、私が介護現場で経験してきたこと、
他の利用者さん・ご家族のことでも見てきたこと…。

そして、サービス業を経験してきた講師として…。

介護は、援助さえすればよいのではなく、
「介護」+「サービス」=「介護サービス業」です。

ですので、外部者として指導させていただく側は
両方の経験が必要になってきます。

両方を重ねて、すべて皆さんのスキルになり、
対応力もアップし、利用者さん・ご家族側、
そして職員さんの双方が気持ちよくコミュニケーションがとれ、
快適に過ごせるようにと願っています。

自ら気づけ、素敵な心構えもお持ちです。

応援していますよ、


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