So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

介護:新規施設開設:利用者様・ご家族応対・接遇・モチベーションアップ・維持研修 [医療・介護・福祉:受講生さまのアンケート]

長時間にわたり、いろいろとご指導いただきどうもありがとうございました。接遇の技術だけでなく、精神的な面についてもいろいろと教えていただき、とても勉強になりました。ただレジュメを見て覚えるだけでなく、○○など実際にやってみて、高橋先生にチェックしていただけてより覚えやすかったです。接遇は施設にとって1番重要だと思いましたので早く身につけて自信を持ってふるまえるよう頑張りたいと思います。ありがとうございました。

講師より:
長時間の研修、お疲れさまでした。
アンケートにご記入くださり、ありがとうございます。

研修時間に比例して、多くのことを学んでいただきましたね。
覚えたり、お話したり、動いたり、忙しかったことと思います。

おひとりおひとりのロープレも拝見しましたが、
回数を重ねるごとに上手になられていましたよ。

ぜひ、これから現場で活かしていってくださいね。

それと、長年介護現場に家族としていた 家族側からのアイデア・ヒントや、
職員さんが信頼されるための 成功エッセンスもたくさんお伝えしましたね。

これから、皆さまが施設の歴史を作っていかれることに対して、
何が必要なのかが、それらも根拠に家族・地域側からの
私の視点でもはっきりとわかっています。

これから、学んでいただいたことを、何度も復習し、
各自が大切な役割であることを、しっかり認識して進めていきましょう。
熱心な皆様なら、選ばれる施設が作れると信じています。

モチベーションの維持のところも、何パターンかの方法や、
物事の考え方、対処のしかた、 乗り越え方なども知っていただけたと思います。

実際のシーンで、もし、困ったら 「そうだ。こんな方法もあったなぁ。」と
上手に気分転換をして進めていきましょう。

利用者さま・ご家族・地域の方・職員同志…
様々な方と信頼関係をしっかり構築し、
素晴らしい施設を作っていきましょう。

それと、接遇と一緒に
介護技術・援助スキル向上も目標を持って、
もに同じように確実にスキルアップしていきましょうね。

応援していますよ。


共通テーマ:仕事