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介護:施設経営者・管理者向 利用者・ご家族の満足度UP・接遇指導力UP講演会 [医療・介護・福祉:受講生さまのアンケート]

・接遇の仕方について参考になりました。今後施設に戻ったら、各部署に配り、各自確認してもらえるようにしたい。
・今後、仕事の上で、役に立つことが多かったように思う。とても参考になった。

講師より:
講演会のご参加、お疲れさまでした。
アンケートにご記入くださり、ありがとうございます。

今回は、経営者の方や管理者のかた向き
の内容でございましたので、
利用者さま・ご家族の満足度UPの方法や、
職員さんの指導方法、どのように介護事業所として
成果を上げていくかなどをお伝えいたしましたね。

事例は、私が家族として10年間介護現場に
食事の世話に行き
職員さんとのやりとりや応対で数々経験したことで、
成功エッセンスは、 サービス業の現場に実際立ってきて得たことや、
長年担当させていただいている事業所さまでの成功経験…
各重なった部分です。

対応策は、満足度UPとともにクレーム予防にもなります。

利用者さま・ご家族と
信頼関係が築けるコミュニケーションのコツやスキルとして、
ぜひ、各事業所に持ち帰り、成果を上げてくださいね。

多くの活きたエッセンスから
皆さまの介護事業所が、地域から信頼され、
選ばれる事業所になりますように…。

応援していますよ。


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