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介護:クレーム予防研修 [医療・介護・福祉:受講生さまのアンケート]

○○で様々なケースがあったので、もし、○○なら・・・どのような対応をしていただろうか、○○を受け止め、上手に対応できていたのかなど色々と不安に思うので、対応・予防策をきけて、こんな風に対応したら、相手も理解、納得してもらええるのかと上手な方法を学べました。

講師より:
研修、お疲れさまでした。
アンケートにご記入くださり、ありがとうございます。

いろいろなケースがありましたね。

私も介護事業所に、家族の世話に10年通ったとき、
様々なことが介護現場でありました。

また、自分が経験していなくても、
周りのご家族と職員さんの様子も、
多くみてきましたから
各 皆さんのケースが、
目に浮かぶように理解できました。

日々、業務につかれていると、
職員さん側や同業の方からの
目線になってしまうことがあるかもしれませんが、
このようなときは、いったん、
相手の立場になっておきかえてみることも大切ですね。

その根拠として、外部者として
実際に介護現場の経験がないと、
それは、わからないものです。

皆さんとは、逆の立場の外部者から、
利用者さん、ご家族の方々と信頼関係を築くヒントを
たくさんお伝えできました。

ぜひ、困ったとき「そうだ!こんな方法もあったなぁ。」
「こうしてみようかな。」と自分で考えて、
行動していきましょう。

今までよりも、もっとラクに信頼関係が
築けるようになりますよ。

応援しています。


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